私、職場では椅子の代わりにバランスボールを使用しています。
一日中座って仕事をしているせいか腰の調子が悪くなりましてバランスボールに替えました。

かれこれ8年近く使用していたのですが、何やらボールが硬くなってきたようで
やたら潰れるのと潰れるとなかなか元に戻らない。

この元に戻らないのが厄介で、立った直後は潰れているせいか安定しているのですが
元に戻り始めるとどこかへコロコロ。席に戻る頃には隣の席へ。
座ってもストレス、立ってもストレスという代物になりました。
調べてみるとバランスボールの寿命は5年くらいらしいですね。

というわけで新調しました。
新しいものはとてもバインバインなのでよく転がり、
古いものより座った時の運動効果が高いように感じます。
また立つときの足腰の負担が小さく感じました。

まだ座れはしたのでもったいないかなと思ったんですが、
買い替えてみると大分機能が損なわれてたんだなと気付かされましたね。

この記事を書いた人