概要

特にお忙しい時期を迎える前に『頑張れ店長』『店舗アップ』を快適に安定してご利用いただくためにご検討・ご確認頂きたいポイントを纏めました。

1,「バックアップ」でトラブル時も早期復帰

お忙しい時期にPCが壊れたり、間違った情報を一括反映してしまったりしたとき、バックアップがあることですぐに復帰できるケースは非常に多いです。
下記リンクから、安心してご利用いただけるバックアップの取り方をご確認いただけます。
自動バックアップをご利用の店舗様特有の問題を防止する方法もございます。

2,「ファイル分割」で処理速度を短縮する

『頑張れ店長』『店舗アップ』に受注情報が蓄積されファイル容量が大きくなります。
蓄積した受注データが原因となり、動作速度に影響を及ぼしているケースがあります。

「ファイル分割対応」は、閲覧・処理しないような受注データを閲覧用のファイルに切り離す対応です。該当する注文を検索してボタンを押すだけで完了します。
受注内容やカスタマイズ量によってかかる時間は変わります。
業務終了後、バックアップを取った後に実行していただければ、負荷なく完了できます。

動作イメージ(店舗アップも可能)

※処理速度低下の原因は、データの蓄積によるものとは限りません。PC性能やネットワーク等の環境による影響、複雑な計算を伴う処理など、分割では軽減されないケースもございます。症状をヒアリングした後、分割が適切と思われる場合、提案をさせていただきます。

3,fp5版の容量限界は大丈夫?

FileMakerPro5版、6版は1ファイルの最大容量が2GBという仕様があります。
この容量に達しますとファイルが開けない状態となります。
現在の容量をご確認いただき、容量が1.7GB程度になっているようであれば、データの削除かファイル分割で空き容量を増やすことをご検討ください。

お忙しくなる前に、頑張れ店長フォルダ内のデータ容量をご確認ください。

2GB(2,000,000KB)に近いものは注意

さいごに

 

いかがでしたでしょうか。

セール前や年末年始などを迎える前にご確認いただけますと、トラブルを未然に防ぐ事ができるかもしれません。また、お忙しい時期に差し掛かってからご依頼・ご相談いただいても、ご希望の期間に間に合わせる事が叶わない場合もございます。

不明な点・ご希望については下記フォームよりお問い合わせください。