岩室までほぼ毎年見に行っている蛍を今年も見に行ってきました。

道中で大粒の雨がパラっと降って来た時はこりゃ中止か?!と思いましたが、
何とか小雨程度でもったので良かったです。

蝋燭の灯篭が並ぶ道を歩いていきますと、徐々に明かりが少なくなり、
ぽつぽつとある薄緑色の誘導灯のみでほぼ真っ暗な道になります。
その暗闇の中で明滅するたくさんの蛍を見るのは非常に幻想的です。

下の画像は記念に撮影した生息地から少し離れた道路わきにある看板です。
蛍は光を嫌うことから撮影が禁止されているため、ここで紹介はできませんので、
ぜひ最寄りの生息地へ実際に足を運んでみてもらえればなと思います。

ちなみに冬妻ホタルは温泉街の中にありますので、温泉旅行と合わせておすすめですよ。

しかし帰宅後に天気が大荒れになったあたり、今年はとてもラッキーでした。(^^;

この記事を書いた人