新潟県立自然科学館にて春の特別展という事で、
『ポケモン化石博物館』なる催しがあったので家族で行ってきました。

まずは大きなガチゴラスの骨格イメージ像の前で記念撮影をしてから、
展示会場に向かいます。
入場すると真っ先に発掘調査員の格好をしたピカチューが、
プテラに乗ってお出迎えしてくれますよ。

『アンモナイト』と『オムナイト』といった様に、
現実世界とポケモンの世界の生き物を比較展示されていて
子供はもちろん大人の私もとても楽しめました。
巨大な展示物もありますので見ごたえもありますよ。

展示会場の外には、ベトベターのごみ箱が設置されており、
ごみを食べさせると鳴き声を上げます。
(鳴く仕組みもパネルで解説されてますよ。)

自然科学館で催される特別展には何度か足を運んでおりますが、
常設の売店の他に一室まるっとグッズ販売所にしてるのはさすがポケモンだなぁと。
ちなみに特別展を見た人限定で、
発掘調査員の格好をしたピカチューのぬいぐるみを買えたりしますので、
ポケモンが好きな方はぜひ足を運んでみてください。

グッズ売り場で買ったマグカップ。暖かいものを入れると画像の様に骨格図が現れます。

この記事を書いた人