私、水族館や動物園が大好きでして、うみがたりにも行きたいなと思っていたのですが、
そこそこ距離があって気安く行けないのと、
リニューアルしたばかりでとんでもなく混むと聞いてたもので保留してました。

今回、朝から木下大サーカスを見に行くぞと意気込んで出かけたものの、
新潟を代表するサッカーチームである、
アルビレックスの試合とかち合って休演という事が入り口で判明したおかげで
急遽、うみがたりに赴くことができました。

規模は大きくないのですが、リニューアルしたてという事もあって施設は新しく、
工夫もあって大変満足できました。
特に自然光を取り入れた水槽は、光の揺らめきが美しくとても良いものですよ。
ちなみに中庭的なところがあるのですがそこでウミガメの子供が泳いでて
私的にはとてもポイントが高いです。

入館料とは別に費用は掛かるのですがバックヤードツアーという催しもしており、
普段見れない水族館の裏側や生き物の解説などこちらも大変満足度の高いものでした。

今回は鳥インフルエンザの影響でペンギンが一切見れなかったのが心残りでしたので、
終息したらまた行ってみたいですね。
きっとバックヤードツアーももっと面白いものになるんではないかと期待しています。

バックヤードで撮った一枚。かわいい顔してますよね。

この記事を書いた人