育休から復帰して1カ月ちょっとが経ちました。

子供は入園して早々に熱を出し、その後2週間スパンで発熱しては家族で順番に風邪を引き…と、度々のお休みでご迷惑をおかけしております(~ ~;

先週末は、やっと体調が良さそうだったので、久しぶりに外食したり、実家に遊びに行ったりしました。

実家では、小屋にツバメが巣を作り始めたようで、2羽のツバメが代わるがわる草を運んでくる様子が見られました。

巣は、夫婦で協力して作るんですね。
そんな姿が微笑ましかったので、写真を撮ろうと構えていたのですが、隣で大興奮の子供がキャーキャー言いながらツバメを追いかけ回すので、逃げてしまって全く撮れず。。
それでも小屋を出たり入ったり、新居づくりにいそしむ働きものでした。(邪魔してごめんよ

せっかくなので巣だけパシャリ。直径20センチくらいでしょうか。

ツバメの巣作りは縁起がいいと言われているようなので、なんだかありがたい気持ちになった休日でした。無事に完成して、可愛い雛の姿が見られるといいです(^ ^)

この記事を書いた人