※昆虫の画像があります!

ゴールデンウイーク中に父の実家へ遊びに行ってきました。

家から少し歩いたところにちょっとした竹林がありまして、
そこでタケノコ掘りをしました。
土からほとんど出ていない小ぶりなのが、えぐみも無く柔らかくて美味しいのですが
これがちっとも見つからず。
下の子が一つだけ見つけてくれました。
歩いたら感触があって分かったらしいのですがサッパリです。きっと靴の所為ですね。

↓の画像の左のがそれ。

b20240514_1

ところでマイマイカブリという虫をご存知ですか?
私は名前を聞いたことがあるだけで、
実物は見たことが無かったのですが父の実家に滞在中にたまたま遭遇しました。

日本の固有種らしいですよ。
体が赤紫のメタリックカラーでかっこいいですよね。

b20240514_2

この記事を書いた人