先日募集させて頂きました、
ゆうパケットやクリックポスト等の小型系配送方法についての回答をまとめました。

①小型荷物の配送を行っていますか?

はい:小型荷物の配送を行っている
(80%)

いいえ:小型荷物の配送を行っていない
(20%)

②販売されている商品カテゴリーを教えてください。

③小型配送に使用している配送方法を教えて下さい。

【頂いたご意見】
(ご回答をたくさんいただきました為一部を抜粋させて頂きます。)
・クロネコゆうパケットは日数が余計にかかるため、お客様から不評です。

・クロネコゆうパケットについて、パウチなどの立てた際に具が偏る商品を発送する際、
 ヤマト運輸の荷受け時はOKでも日本郵便への引き渡し時に具が偏って荷受けNG、
 返送になる可能性がある面に不便さを感じます。
 また、ヤマト運輸→日本郵便への引き渡しの関係で配送日数が通常より掛かる面もあります。

・クロネコゆうパケットについて、厚みを厳密に計測するため、これまでネコポスで問題無かったものが送れなくなった(1mm超でも不可)

・クリックポストについて、連携の拡張機能での処理に時間がかかるので繁忙期が不安です。また集荷に来てもらえないのでポスト投函でこれも繁忙期が不安です。

・定形外郵便はラベル作成と封筒梱包が煩雑だが、送料は安く直営店でよく使用している。
 レターパックライトは定額で料金的に分かりやすく顧客への案内もしやすい。
 比較的安値なわりに追跡番号があるためモール等でも使用しやすい。
 宅急便コンパクトは3万円までなら補償があるため、小型かつ高額商品で使用しやすい。

【日本ビジネス・サポートからのコメント】
小型配送をご利用の半分以上の店舗様でゆうパケットを使用していることがわかりました。
次点でクロネコゆうパケットのご利用が多いようです。
クロネコゆうパケットは過去ネコポスだったものがクロネコゆうパケットに移行した経緯がありますが、
ヤマトから日本郵便へ引き渡しがある関係で配送日数が長い為不評のご意見が非常に多く、
もしネコポスが復活するならネコポスに戻したいというご意見が多く見受けられました。

④利用中の小型配送方法を変更する予定はあるか

はい:変更したい、または希望がある
(15.9%)

いいえ:現在変更の予定はない
(84.1%)

⑤変更希望または検討中の配送方法をお聞かせください。

⑥その理由もお聞かせください。

【日本ビジネス・サポートからのコメント】
配送日数等の理由からクロネコゆうパケットから別の配送方法に乗り換えたいというご意見が多くみられました。
また、金額を理由にクリックポストをお考えのご意見もみられました。

また、クリックポストについてもゆうパックプリントRでは印字が出来ませんが、
データ連携を行って印字をかけるようにカスタマイズが可能です。
クリックポストの店舗アップとのデータ連携については、
別ページに詳細なご案内ページをご用意しております。
ご興味のある方はコチラからご確認くださいませ。

定形外、レターパックについてはゆうパックプリントRで印字が出来ませんが、
店舗アップからラベル印字のカスタマイズをすることで出すことが可能です。
ご希望の際は以下赤いボタンからご相談ください。