Gmailのガイドラインについて

本内容は、店舗アップ♪、頑張れ♪店長!をご利用頂く上で、ご対応頂きたい内容です。
 他社のメール配信サービスをご利用されている場合は、サービスの提供元にも
 ご確認頂きます様お願い致します。

2024年2月以降、Gmail側で迷惑メール対策が実施されます。
詳しくは、メール送信者のガイドラインをご確認ください。

ガイドラインに従わない場合、店舗アップ♪、頑張れ♪店長!から送信するメールがGmailに
届きにくくなる可能性がございますので、以下をご確認いただき、必要な設定を
行ってください。

契約しているプロバイダ(送信サーバ)に 確認する

MS2の環境設定をクリックします。
※MS2の立ち上げ方はこちらの「1」をご確認ください

楽天市場以外のモール、カート用の環境設定画面を開き、「送信サーバ(SMTP)」を
ご確認ください。
(複数のモール、カートを運営している場合は念のため、全てご確認ください)

以下の画像の場合、「smtp.gmail.com」となっていますので、
プロバイダは「google」ということになります。

確認が完了しましたら、送信サーバのプロバイダに「Gmailのメール送信者へのガイドラインに対応されているか」とご確認いただければと思います。

店舗アップ♪、頑張れ♪店長!ではメールの代理送信は行っておりません。
(楽天市場については、(※1)をご確認ください)

店舗様が契約されているプロバイダの送信サーバから、直接お客様へメール送信しております。Outlookや、Thunderbirdなどの一般的なメーラーからメール送信を行うのと同じ仕組みです。したがって、通常のメーラーからGmail宛に送信出来るような設定を行って頂ければ、
問題ございません。

(※1)楽天市場からのご注文に関しては、楽天市場が提供するメールサーバを
   利用しております。そのため、楽天市場に関しては対応及び確認の必要はございません。

なりすましになっていないか確認する

メールの設定が「なりすまし」状態になっていないかご確認ください。
再度、MS2の環境設定を開き、楽天市場以外の設定画面を表示させます。

「メールアドレス」と「送信サーバ」をご確認ください。
以下の画像は極端な例にはなりますが、送信サーバがヤフーなのに、メールアドレスが
Gmailになっています。このような場合は、「なりすまし」扱いとなってしまいます。

送信サーバとアカウントIDに紐づくメールアドレス、もしくは、メールアドレスに紐づく
送信サーバー、アカウントID、パスワードの設定が必要になります。

2024/01/23追記
なりすましになっているか判断が出来ない場合は、プロバイダーに送信サーバ等を伝え、
設定されている送信サーバに紐づくメールアドレスかどうかご確認をお願い致します。

 

TLSを設定する

なりすまし確認後、環境設定の下にある「ポート番号」「SMTP認証」の確認を
お願い致します。

ポートが「465」、SMTP認証が「SSL」の場合、2024年2月以降、Gmail宛にメールが送信できない可能性があります。契約されているプロバイダにご確認ください。
同様にポートが「25」の場合もプロバイダにご確認をお願い致します。

設定を変更したことで、メールが送信できなくなった場合は、設定を元に戻し、
 ご連絡ください。

※ポートが587でプルダウンがTLSの場合、「STARTTLS」
 ポートが587で空欄の場合、「TLS」の設定でメールが送信されます。

※2024年1月18日 誤っていた部分を訂正しました。

店舗アップ♪、頑張れ♪店長!からのメルマガ配信について

Gmailアカウント宛に1日5,000件以上メールを送信している場合(店舗アップ♪、頑張れ♪店長!以外のメール送信も含む)、メルマガ(プロモーション)配信の際にワンクリックで登録解除を行えるようにする必要がございます。詳しくは、メール送信者のガイドライン「簡単に登録解除できるようにする」をご確認ください。
店舗アップ♪、頑張れ♪店長!からメルマガを送信する場合、ワンクリックでの登録解除を実装することが出来かねますので、店舗アップ♪、頑張れ♪店長!からは、gmail宛のメールアドレスにメルマガを送信しないなどの対応が必要になります。

報告される迷惑メール率を 0.1% 未満に維持し、

迷惑メール率が0.3% 以上を超えないようにする。​

Googleが提供するPostmaster Toolsを使用することで、迷惑メール率が確認可能です。
使い方につきましては、googleのヘルプページをご確認ください。

その他のFAQ

FAQ

楽天ペイ2台目以降の設定

1、楽天ペイ設定済PCで「楽天ペイ_注文取得」を立ち上げ、「基本設定」画面に記載される「APIユーザID」を控えておく 2、新しいPCにて、こちら から「Setup.msi」をダウンロード →エラーでダウンロード出来ない

続きを読む